【商品について】

Q衣類のサイズはどのように測っていますか?
A衣類はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。

着丈(襟上~裾)
肩幅(両肩縫目を直線で結んだ線)
身幅(両脇縫目を直線で結んだ線)
袖丈(肩縫目~袖先)



商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、当店に在庫がある商品は平日14時までのご注文(着金確認が必要なお支払方法は平日14時までの着金確認)で、
即日配送が可能です。(※当店、配送業者の休日は除く)

メーカー直送品に関しましては、3~10営業日前後(平均4営業日程度)お時間を頂戴いたしております。
またご注文確定後にメーカーへ商品を発注させて頂いておりますので、
ご注文頂いたにもかかわらず、欠品、もしくは廃盤ということもございます。何卒ご理解、ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

また海外より買付ける商品に関しましては、5~14営業日前後、お時間を頂戴いたしております。

【配送、送料について】

Q配送業者はどこですか?
A基本的には佐川急便を使用しますが、例外的に異なる場合がございます。
当店では商品の形状、重さ、メーカー直送商品等により配送業者をその都度、変えております。
お客様から業者のご指定はお受けできかねますのでご了承ください。
Q送料はいくらですか?
A当店では商品毎に個別送料を設定させて頂いております。宅配便(補償有)の場合は基本的には、

本州→送料無料 or 790円
北海道→1803円~
沖縄本島→3391円~
離島→商品ページ離島送料をご確認下さい。

上記の送料を頂戴しておりますが、例外的に異なる場合も御座いますので、
商品ページ、商品価格の下辺りにある送料リンクページにてご確認をお願い申し上げます。
また商品によってはメール便、定形外郵便等の補償のない発送方法が選択されております。
「不着、事故、破損等」の責任は一切負いかねますので、補償を付けたい場合は、
佐川急便元払い(補償有、有料)をご注文時に選択頂きます様、お願い申し上げます。

【返品・交換について】

Q商品を返品、もしくは交換したいのですが
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、商品到着後、7日以内であれば、返品、交換をお受けいたします。
「イメージと違う、不要になった、色・サイズ等を間違えた」などお客様のご都合による返品・交換は一切受け付けておりません。
予めご了承くださいます様、お願い申し上げます。
Qもし商品に破損や初期不良があった場合はどうしたらよいですか?
A商品の品質には万全を期しておりますが、万一商品に破損など不具合がございました場合には、到着より7日以内にご連絡ください。
商品到着後、7日以上経過後やご使用後の不具合につきましては、対応致しかねますのでよろしくお願い申し上げます。
また保証限度額は、商品の販売金額以内とさせていただきます。



※その他の不明な点やトラブル回避のため、ご購入前にこちらを必ずご覧ください。

2016/11/15 12:06




【灯具商品について】

・商品ページに記載のあるもの以外は灯具、ランプシェードに、電球は付属致しません。
・弊社照明商品は、商品説明に記載のある同一タイプ商品を対象に企画・製造されております。
 その他の商品との組み合わせについては、お客様の判断・責任において
 ご使用ならびにご購入をお願いいたします。


【ガラス商品について】
・工場で職人の手により生産しているものが多いため、
 黒い点のように見える細かなススが混入していたり、
 気泡が入っているものもございますが、良品の範囲内とさせていただいております。

【ミルクグラス商品について】 

ミルクグラス商品は、ひとつひとつ、全て職人の手作りで生産されております。
そのため個体差が生じやすく、良品基準を下記の通り決めさせていただいております。
ご注文前に、十分にご確認いただけますようお願い致します。

    [ミルクグラスシェード良品基準]
    (1)シェードの外周と円の直径の相違が8mm以内は良品とします。
    (2)灯具との接続口は後工程で加工しておりますので、多少の欠けが見られる場合がございます。
       しかしながら、これらは灯具と接続しますとほとんど隠れてしまい、ご使用には差支えが
       ございませんので良品とします。
    (3)ガラスの中の小さな気泡は良品とします。
    (4)ガラスに付着している黒い点は、製作工程上避けることができません。
        1mm程度の大きさで2個までは良品とします。
    (5)外周の透明なガラスが多少均等に入ってない場合も、弊社の判断で良品とします。
    (6)外周のウエーブの強さの強弱につきましても、弊社の判断で良品とします。
    (7)表示の重量は目安です。これより増減がある場合でも良品とします。


【ホーロー商品について】
ホーロー商品は、実用的な商品とアンティーク風仕上げを施した2種類がございます。
表面に小さな穴やカケがあったり、塗装表面がポツポツとした粒状に見えたり、
塗装表面がムラになりシミのように見えたりする場合がございます。
これらは、アンティーク風に加工する工程上、製品の特徴として良品内とさせていただきます。
また、製品の底にある小さな穴は製造工程上ついてしまいますのでご了承ください。
また、ホーロー製品は電子レンジではお使い頂けません。

【鉄商品について】
鉄商品は鉄の味わいを活かすために過度なサビ防止加工をしていません。
そのため、お届け時からサビや色むらが発生しているものがございます。
また、あえて傷や色むらを付けているアイテムも多数ございます。
鉄はどんなに防さび加工を施しても、年月の経過と共にサビが発生します。
年月の経過と共に、サビや色むらの変化をお楽しみ頂ける方におすすめ致します。

【木製品全般について】

主に使用されている木材は、「パイン、マンゴー、オーク、メープル、チーク」。

それぞれに木目の雰囲気が違います。また木製品の9割強が、天然木を使用しています。
表面に木の薄板やプリントを貼り合わせたような
加工板では感じられない木の息づかいに耳を澄ませてみてください。
木材はカットされてもなお、生きています。
お部屋の環境に合わせて呼吸するため、木材がその日によって収縮・変形することもございます。
また商品によって節穴があったり、木目の色や雰囲気が違ったりと個体差がありますが、
これも天然木を使用している証ですのでご了承願います。

また、木製品へのロゴプリントや型押しですが、カスレやにじみが多く存在いたします。
天然素材がゆえに表面が均一ではないため、ロゴが部分的に消えたり薄くなったりしておりますが、
素材感を活かす仕上げを目指しておりますので、ご了承ください。
木の表面自体に、細かな溝をわざと入れて表面に陰影を出す加工をしている商品の場合は、
特に多くなりますが、良品の範囲内とさせていただいております。


【木製カトラリーについて】

天然木を使用しているため、サイズや色、形状に若干の個体差がございます。

    [取扱い上のご注意]
    ●水に長時間さらさないでください。ご使用後は水洗いし、水気を充分拭き取ってください。
    ●電子レンジ、食器洗い機、食器乾燥機のご使用は出来ません。
    ●湿気や乾燥の激しい場所に置かないでください。

    [お手入れ方法]
    木のカトラリーは、体に無害な自然素材のオイルを塗って仕上げています。
    表面が白っぽくなり艶がなくなってきたら、充分乾燥させた状態で、
    オリーブオイル・ごま油・亜麻仁(アマニ)油等の植物性のオイルを
    柔らかい布に染み込ませ、製品に優しく塗ってください。
    10分ほど置いてから布で拭き取り、1日置いてからご使用ください。


【木製品:オールドチーク材について】
チークの古材を利用しております。
古い板の持ち味を活かすため、
材を補修・再利用しながら、丁寧に使い続けられた古材を使って加工製産をしています。
年月の経過を感じる独特の仕上がり・質感が特徴です。
古材のため、シミや節穴、木材の埋込みによる穴の補修跡などが見られるものが多くあります。
しかし穴埋めの補修部分は丁寧に埋められており、手仕事の温かさやモノに対するぬくもりが感じられます。
穴埋め補修の痕跡や節穴、色むらなどが個々に組み合わさって、
アンティーク感・レトロ感を漂わせる独特の雰囲気がオールドチーク材商品の魅力のひとつです。
上記古材特性による返品・交換はお受けできません。ご理解の上、お買い求めください。

【オールドマテリアルファニチャー商品について】
ひとことで表すなら「古材家具」です。
古い木材や鉄板など、どこかで使われ続けて古くなった家具や建材などの材料のうち、
独自の存在感をもつ部分や素材を買い付けて組み合わせ、新しいデザインに再加工した商品です。
オリジナルの新品よりもサビの腐食が多かったり、少しヘコミがあったり、染みがあったりと様々ですが、
ヴィンテージ感を好まれる一点もの好きのお客さま向けにご提案しています。
新しく綺麗な状態の材を元にエイジング加工したものには真似のむずかしい、
独特のなめらかさや美しさ、かっこよさが特徴です。

【刺繍・ファブリック商品について】
刺繍商品は手刺繍のため、個体差がございます。
また、他の衣類や革製品などと濡れた状態で長時間重ねると、色移りする可能性がありますのでご注意ください。